山口修源先生 有難う御座います

山口修源先生に教えを受けて30年、日々の感謝の憶いを綴ります

昔話 拾肆

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ

約束なんか守らない酷い男なんだけど、なんか憎めない。

世渡り上手っぽい・・けど愛嬌がありました。 卒後、友人が借金で苦しんでいた時に、私はまともに返済計画をどうするか考えていて この世渡り上手の彼にも相談したところ・・彼はとっとと開業して院長でした。

奴は「借金でたいへん? 借金なんか返そうとするからいけない。 倒産したら一銭も返せなくなるのだから、私とつきあいたいのなら、 踏み倒されたくないのなら返済を待ってくれと言っておけばいい。 返せないなら返さないしかないだろ・・」

おお、そんな生き方もあったのか・・目が点になりました。 それを聞いて友人はすこし気が楽になったか 悩むのはやめて、きっちりと計画通りに完済しました。

この男、危なっかしかったけれでも、ダブルことなく、無事卒業し、 スキルが身につくところで研修を積み、きれいな奥さんをもらって順調に開業しました。

今でも地域の中核医院としてやっており、歯科医としては成功者だと思います。

学校の成績とその人柄、歯科医としてどうかは、ほとんど関係がないと思います。

その理解があっても私が頭の良し悪しに拘ったのは、私のコンプレックスからでした。