山口修源先生 有難う御座います

山口修源先生に教えを受けて30年、日々の感謝の憶いを綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話 伍

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ「這い上がるよりも正気を失ってしまった方が楽ではないか」と思うほど、私は追い詰められた状況にいました。 しかし、表面的にはおっちょこちょいで冗談ばかりのひょうきん者として振る舞っていました。暗い印象は与え…

昔話 肆

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 「出口が見えない迷路」。そんな表現がふさわしい心の状態に私は陥っていました。その解決のヒントを見つけるため、心理学や精神分析学の入門書を手に取りました。家庭の医学などの基本的な文献から始め、しかし、「分…

昔話 参

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ皆さん、こんにちは。今日は、中高校生の頃の私の経験について少し語らせていただきます。その時期、何となく体調が優れない日が続き、学校に行けなくなることもしばしばでした。心配性の母には、言ってもどうにもなら…

昔話 弐

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 子供の頃、私は「かぎっ子」でした。母が働いている間、姉と二人、時には一人で過ごす日々。自然と寂しさは感じずに、それが日常でした。しかしその中に、一つだけ未だに忘れられない経験があります。 それは小学校5年…

昔話 壱

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 30歳を少し超えた頃、一見充実した生活を送っていました。週末は車やバイクで箱根詣に出かけて、楽しく思っていました。しかし、そんな生活の中にもどこか寂寥感が漂っていました。 首都高芝公園でオーバーサイズのピ…