山口修源先生 有難う御座います

山口修源先生に教えを受けて30年、日々の感謝の憶いを綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話 参漆

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ クラスでは、練習しても気を感じることができなかったという人は聞いたことがありません。 皆、それぞれの「気感」を獲得していました。 「気感」は五感を包埋している感覚かもしれませんが、 私にとっては、新たに出…

昔話 参陸

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 当時、気功教室ではじめに習うのは「気感を得る」ということだったと思います。 気の球を作るやり方や、ペアでやる方法、皆でゲーム感覚でやるものなど様々でしたが、私は、立って行う「立功」・「丹田呼吸」が好きで…

昔話 参伍

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 当時は、そこで教室を開催していました。 恐縮して入ると既に教室は始まって、準備運動(予備功)をしていました。 この時がユニバースとの出遭いでしたが、びっくりしました。 教室を教えている講師がとびきり爽やか…

昔話 参肆

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 気功教室に申込み、初めての教室に向かいましたが、ハプニング!というほどでもありませんが、 教室の案内図が読めずに周辺をワンダリングし、余裕を見た筈でしたが開始時刻に間に合わなくなってしまいました。 初日に…

昔話 参参

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 申込してしまったら、後は言われた通りにしてみようと思いました。 心の法則を聞いて、第一カリキュラムから、せっせとはじめました。 とにかく、全部カリキュラムを終わらせて、それから再評価だ。 友人から電話があ…

昔話 参弐

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 紹介してくれた友人によると、私は「おまえが気功ができるなら俺にも出来る」と言って入会したことになっていますが、私としては大丈夫かどうか、この眼で確かめてやるという気持ちでした。 私は団体に所属するという…

昔話 参壱

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 送られた本から修源先生の凄さは伝わってきていましたし、 身近に修行者という存在を感じたことが無かったので、強く心惹かれました。 本当にそういう方が現代におられるのだろうか? それで入会案内を取り寄せました…

昔話 参拾

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 友人は電話の度に熱く語っていました。 なんでそんなに熱心になるのか、今一つピンと来ませんでした。 私は日常生活に不満は特にないし、小金もって、車やバイクを転がして、たまに女の子とデートできれば別にいいやと…

昔話 弐玖

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 気功の本に書いてあったし…って、 え〜とどれどれ、 「気」で最高の人生をつかむ! 「延命の場」を確保することの大切さ」の節に続く「男の気を殺す女性、いかす女性」節の中にいくつか鉛筆で線が引いてありました。 …

昔話 弐捌

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 友人が送ってきた気功の入門書 鉛筆で線やら書き込みがしてある自分が読んだものでした。 なんだよ人に贈るのに古本かいなと思いましたが、 友人は自分の琴線に触れた部分を読ませたかったようでした。 気功の本を読ま…

昔話 弐漆

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ そんな時、例の同級生からからすごいもの見つけたからと 気功の入門書が送られてきました。 それからは、山口修源先生の話題ばかりで、 チャネリングに興味を示していたことなどすっかり忘れているようでした。 彼女の…