山口修源先生 有難う御座います

山口修源先生に教えを受けて30年、日々の感謝の憶いを綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話 拾伍

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 周囲は、いろいろと個性派もいて一緒に良く遊びましたが 人生観、自分の内面、精神世界の話しをする友人は限られていました。 当時、私が痩せこけていて狭量だったからかもしれません。 精神世界の話しをよくしたのは…

昔話 拾肆

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 約束なんか守らない酷い男なんだけど、なんか憎めない。 世渡り上手っぽい・・けど愛嬌がありました。 卒後、友人が借金で苦しんでいた時に、私はまともに返済計画をどうするか考えていて この世渡り上手の彼にも相談…

昔話 拾参

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 歯学部にはいろんな人がいました。 6年間を通して学業が1番だったのは、普通の学校を優秀な成績で出た男でした。 手先も器用でいい奴でしたが人間関係の構築は不器用だった。 衛生士や助手も置かずにたった一人で開業…

昔話 拾弐

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ 私の周りにいた歯学部の学生は小学校ではオール5、中学・高校で挫折?して今に至るタイプが多かったかな。 なにかの折に、小学校の成績の話になって、聞いたら皆、オール5、えっ、違うの?という感じでした。 小学校…

昔話 拾壱

「明師は、大海に落ちた針を探すごとくに出逢うのは困難とされている」という言葉があります。その意味は、真の師に出会うことは、広大な海から一本の針を見つけるほど難しいという比喩です。そのような明師に出会うことは、まさに奇跡と言っても過言ではあ…

昔話 拾

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ小石がたくさん詰まったものより、空のビンほど良く鳴る。 心が不安定になると、口が悪くなり、けっこう周りに酷いことを言ってきました。 人生にまともに立ち向かえず、バカにされ、くよくよと悔やむ。 どん底と感じて…

昔話 玖

山口修源先生の武士道修行について、一言で表現すれば、「凄い」がぴったりとくるのです。 なぜそんなに凄いのかと言いますと、それは実践そのものだからです。流す、受ける。ぶつかるときには全力でガツンとくる。倒され、関節が本来曲がらない方向に力が加…

昔話 捌

私が山口修源先生の武士道指導と出会った時のことは、今でも心に鮮明に刻まれています。理屈抜きで、実践あるのみという先生の教えは、まさに武士道の精神を具現化したものでした。 武士道修行とは、口先だけで「私は強い」と主張しても通用しない世界です。…

昔話 漆

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ人間改造講座(山口修源師編纂)その名前からして、私の混乱していた頃に出会っていたら、一体どんな行法が私に向いていたのだろうか、と思わず考えてしまいます。 人生に悩み苦しむよりも、やはり前向きに自分の納得す…

昔話 陸

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ私は過去に悩み苦しみながらも成長してきた経験を持っていました。かつて、私は色白で丸顔のために女の子と間違われることが多かったのです。その印象からか、よく女の子や小さな子供たちが近寄ってきました。 しかし、…