山口修源先生 有難う御座います

山口修源先生に教えを受けて30年、日々の感謝の憶いを綴ります

昔話 漆

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ
人間改造講座(山口修源師編纂)その名前からして、私の混乱していた頃に出会っていたら、一体どんな行法が私に向いていたのだろうか、と思わず考えてしまいます。

人生に悩み苦しむよりも、やはり前向きに自分の納得する道を歩んでいくことが大切です。そして、その手助けとなるのが人間改造講座なのです。

もちろん、講座の目標はさらに深いものであると思いますが、まずは目の前の課題を解決できるという点は素晴らしいことです。

この講座は10のカリキュラムと43の行法で構成されており、自宅でくつろぎながらでも行える方法もあります。私のように飽きっぽくてめんどくさがりな性格でも取り組むことができました。

特に心に響いたのは、「心の法則」でした。この法則によって、安心感を得ることができました。そして、最初のカリキュラムで目から鱗が落ちるような感動を覚えました。

43もの行法があれば、自分に合った行法や状況に応じた行法が必ず見つかります。そして、それぞれのカリキュラムごとに進捗報告を行い、的確なフィードバックをいただけるのです。そのフィードバックはまるで、私を見守っているかのように的確で、驚きを隠せませんでした。

当時の私にとっては、不安や恐怖から解放される自観法は即効性があるものでした。ただ、残念ながら悩み深かった若いときに講座を知ることはありませんでした。

そんな時、この講座が素晴らしいと教えてくれる友人がいたらどんなに助かったことでしょう。しかし、私にはそんな友人はいませんでした。

もしもあの頃、人間改造講座と出会っていたら、私の人生はもっと変わっていたのかもしれません。