山口修源先生 有難う御座います

山口修源先生に教えを受けて30年、日々の感謝の憶いを綴ります

昔話 肆壱

山口修源先生と出会う前の話を少しだけ

朝5時頃起きて2時間ぐらい上野公園で気功をしてから出勤していた時期がありました。 その頃、集中してやったことが、今思い返すと良かったなあと思います。

清清しくも、どかんと身体に充実感がありました。 物事を習得するには、ある臨界点を越えて、一つの成果が出て、 一歩先に進む事ができる…みたいな事かなと理解しました。

臨界点を越えていないから結果が出ないなんてこともあると思い、 今でも習得事は、ある程度まで集中して取り組むようにしています。

ユニバースは、「人間改造講座:自観法、感謝行、イメージング」・「気功」がよく知られていました。 当時の私を知る人は「なんか気功ばっかりやっていましたね」という印象とのことでした。 気功三昧の日々でした。